シンプルってことと機能が少ないってことは、たぶん同じではない

 はてなブログを10分ほどいじってみて思ったのは、とにかく機能が足りないってこと。そして、シンプルな投稿画面を見ていてふと思い出したのがTumblrのこと。

 で、久々にTumblrにログインしてみたんだけど、Tumblrの投稿画面もシンプルなのに、機能が足りないって感じはしないんだよね。画像のアップロードもできるし、予約投稿もできる。

 歴史的経緯のせいで、はてなダイアリーの機能が増えすぎたからゼロから作り直したいって気持ちはわかるけど、シンプルってことと機能が少ないってことは、たぶん同じではない。そして、どのあたりに着地するかを今から考えておかないと、またよくわからない機能がてんこ盛りの、はてなダイアリーの二の舞になってしまうんじゃないか、とも思った。

 ユーザーの意見を聴くのもいいけど、将来のこともちゃんと考えておいたほうがいいんじゃないかな。

 もちろん、引き合いに出したTumblrもいいところばかりじゃなくて、たとえば、自分でアップロードした画像を自分で削除できなかったりする(サーバ上には残ってしまう)あたりは、やっぱり気持ち悪い。

 そういうところも踏まえて「最先端だけど使いやすいブログサービス」っていうのはなんなのか。ちょっと開発者に聞いてみたいような気がした。